自分をいたわり日記〜もるくろ〜

医療系大学院生一年生の日々ブログ🐹🦔

pino(最近の話)

お久しぶりです!もるくろです! 5ヶ月ぶりの投稿です。 一年くらい空いていた感覚ですが、多忙に多忙を極めてたのか以外と経ってなかったですね。 最近になって一気に老けた気がする… 忙しいのと、考えないといけないことが多く無理して笑顔を作る日々を送…

キレートレモン(中国語の話)

早上好!もるくろです。 不定期ブログになってしまいましたが、自分のペースで細々と更新していきまっし。 きまっしって金沢で「ようこそ」っていう意味だったような、、、 話は逸れましたが、最近の出来事について。 実は今月から中国語を習いはじめました…

(セミナーの話)ワッフル

こんにちは、もるくろです。 実は先週の土日にセミナーに行ってまいりました。 大学院生しながら技術職のバイトをしているのですが、技術職の方のセミナーに行きました。 ここらへんの界隈では結構名前が知れているセミナーで、私も一年以上待ってやっと受け…

【読書】トマトとアボカド

お久しぶりです、もるくろです。 前の投稿から、約1ヶ月空いてしまっていますね。 なんとなく忙しかったってのと、一番はパソコンに全くと言っていいほど触れてなかったのが原因ですね。 それと最近荷物が多いことが悩みでして、パソコン、研究の本、勉強の…

牛ヒレ肉(OLもどき)

おひさしおはようございます、もるくろです。 ここ最近は、ずっと眠くて、雑用が多くて荒んでいました。 提出できたと思った資料がことごとくやり直しになり、一つは早めに提出してたからきちんと出せたけど、もう一つは生データを大量に上司のメールに貼り…

鶏むね肉(最近のダイエット)

おはようございます。雨あがりの朝ですね、もるくろです。 昨日、さあ寝ようと思った瞬間ざーーっと雨が降って思わず笑いました。 最近はダイエットを行なっておりまして、漢方や薬を飲んだり、脂肪にアプローチするであろうマシンを使ってみたりしてあれや…

【読書】エビチリ(休日の過ごし方)

こんばんは、給料日後で機嫌がいいもるくろです。 今日は日曜日、久しぶりの休日でした! 新生活になってはや2ヶ月も経とうとしています・・・ そして大学院+バイトという生活で、研究も仕事もやりたい!って気持ちが強すぎて 気づけば月から土まで働くこと…

HARIBO(居なくなったと思った?)

超超超お久しぶりでございます!もるくろです。 一ヶ月ほど更新を滞っていました。 特に理由もなく、休んでいたのですが再開したのには理由があります。 なんと今日からPCを使ってはてなブログを更新することができました^^ morukuro.hatenablog.com (↑PC…

春雨(大変お久しぶりです)

お久しぶりです、もるくろです。 四月からパソコンでブログが書けると意気揚々としておりましたが、 ネット環境がうまく整わず半月以上パソコンにネットが繋がらない状況となってしまい、萎えておりました。 まだしばらくはスマホからの投稿になってしまうの…

麦茶(ネスタリゾート)

お久しぶりです、最近服装が難しいもるくろです。 3月は第二週目に症例発表会というものがあり、その準備に忙しかったので凄くバタバタしてました。 それが終わってからは比較的穏やかに過ごせていたので、元気にもりもり頑張っております。 この前の週末、…

海苔おにぎり(ミス・ディオール)

こんにちは、もるくろです。 こんな時間に帰宅できるのが久しぶりで嬉しさMAXで書いております。 残業してるのに残業代が一円も出ないって辛いですよね。 それはさておき、この前の週末の話をします。 週末は姉と会って韓国料理を食べてきました。 梅田にあ…

豚丼(ブログの習慣化)

こんばんは、もるくろです。 また少し日が空いての更新です。 年度が明けると新しいパソコンを入手するので、早くパソコンからブログを書けるようになりたいです。 そして、その頃までに「ブログの習慣化」を一つの目標にしたいなと思い始めました。 急に思…

リンツのチョコ(悩み②)

おはようございます、もるくろです。 最近悩んでることが3つありまして、 一つは友人、もう一つは仕事。 その仕事について考えていることを書き起こしていこうと思います。 今、私が働いてる職では一年間研修をやっています。 それも3月末、もうすぐで終わ…

手作りハンバーグ(悩み①)

おはようございます、もるくろです。 最近悩みが尽きないです。 まずは友人、ある友人と長い時間一緒にいた時があって、その帰りにふと「価値観の違いってあるんやな〜」と思い返しました。 でも、また別の日に気の合う友達と遊ぶとすごく楽しくて1日よかっ…

キャラメルウィッチ(東京旅行)

久しぶりのもるくろです。 今日は東京レビューをしたいと思います。 一日目はなんと夜中から出発。友人からの夜行バスで行きたい。という希望により夜行バスになりました。 友人からしたら新幹線より夜行バスの方が慣れてるのかな? 若いうちに乗れるだけ乗…

つけうどん(お久しぶり)

お久しぶりです、もるくろです。 約一週間ほど投稿が空いてしまったのですが、 四泊ほど東京に居たからでございます。 大学の友人と旅行に行ってまいりました。 一日ずつ思ったことや出来事など投稿できたらなと思います。 東京に行っていた分、仕事を後回し…

紅茶のケーキ(ハーブ園)

こんにちは、寒さに慣れてきたもるくろです。 先週の週末、神戸にある布引ハーブ園に行ってまりいました。 新神戸駅まで行って、ロープウェイに揺られると、ハーブ園に到着します。 ハーブ園に着いてからの写真を全然撮ってなかったので載せれないです笑 実…

炒飯(国家試験とスタートダッシュ)

おはようございます、もるくろです。 先日、一個下の後輩の資格試験がありました。去年の今頃、私は受験ニ週間前にウマ娘にハマってたな〜と記憶を巡らせていました。 試験が1月末にあって、3月に合格発表なのです。一ヶ月半くらい暇な時間ができるんですが…

信玄餅(ボーッとすること)

こんにちは、もるくろです。 実は先週末、岩盤浴に行ってきました。 セミナーで学んだことや、次の日の仕事内容など詰め込んだままの知識をボーッとして頭の中でまとめる作業をしました。 ボーッとする時間が大事 って最近読んだ禅の本に書いていたので、ボ…

キャラメル紅茶(ブログタイトル変更)

こんばんは、もるくろです。 タイトルにある通り、新しい紅茶を仕入れました♪ 職場を引退される方へのプレゼントを買いに行ったのですが、そこで自分用の紅茶も買いました。 テスターで香りを嗅いだ瞬間、 「こんな甘くて美味しそうな紅茶は初めてだ、」と感…

松のやのロースカツ(美容デー)

最近給料日だったのでウキウキなもるくろです。 そして、何故か減給されてました…去年の4月からタイムカード的なやつが顔認証になって、いろいろ不具合があるみたいです。 出勤退勤ってなんで忘れるんだろう? みんなで帰る時は忘れないけど、1人の時は忘れ…

チョコケーキ(絶酒の話)

半寝ぼけで書いているもるくろです。 実は、年末から絶酒をしています。 友達には伝えているんですが、お酒でやらかしてしまってその日からお酒を一滴も飲まない生活をしています。 失敗の内容については興味がある方がいればお話ししますが、 絶酒してどう…

金星パスタ(労りデー)

忙しくてついつい更新が遅れてしまった、もるくろです。 昨日は大学時代の後輩と銭湯に行ってきました。 "金星パスタ" ここら一帯で1番美味しいパスタ屋さん。 後輩の仕事終わりを待ちながら私も残業してやっとこさのご飯。 海老となんかのジェノベーゼって…

上司から頂いた紅茶(関ジャニコンサートレビュー)

おはようございます、もるくろです。 先日、関ジャニ∞のコンサートに行って参りました。 『18祭』 夏のコンサートにも参戦したんですけど、その時の最後に「冬もコンサートやります!」っていう告知があって、それでチケットも当選したので半年ぶりに会って…

クリーム本舗(今年の抱負)

こんにちは、もるくろです。 今年の抱負についてやっと語ろうと思います。 ズバリ、私の2023年の抱負は 自分を労わり、そして自分を律する です。 具体的に言うと、 美味しいものを食べたり岩盤浴や温泉に行って身体を癒したり、何もない休日を楽しんだりし…

長次郎のお寿司(おみくじ)

こんばんは、もるくろです。 今日は、石清水八幡宮へ行ってきました。 昨年の今頃、資格試験の受験だったので合格祈願をし、その御礼参りのために本日行ってきました。 昨年も今年も車で行ったんですけど、住宅街入って道が彎曲してるし、山道も少し怖くて大…

きびだんご(体調管理)

おはようございます、もるくろです。 新年の抱負について語ろうと思ったのですが、先日コロナワクチンを打ってきましたのでその話をします。 遅ればせながら、4回目のワクチンを接種してきました。 父はもう5回目済んでるというのに、予定が合わなさすぎてや…

クッキー(あけましておめでとうございます)

あけましておめでとうございます。 もるくろです。 今日から仕事始まりでした。 年末は実家と祖母の家でゆっくり過ごしていました。とてもリフレッシュできたけど、どちらとも快眠はできず… 動物占いに一時期ハマっており、 その占いではコアラと言われた事…

年越しそば(年末)

仕事の疲れを癒すために実家にきたけど、別のストレスに苛まれているもるくろです。 愚痴はなるべく言わないようにしたいので詳しい話は割愛させていただきます。 実家のイッヌさん。 犬アレルギーなので、防護メガネと抗ヒスタミン薬でやり過ごしてます。 …

牛すじ煮込みカレー(自分の好き)

スッキリとした暮らしに憧れる、 もるくろです。 大晦日の大掃除ということで、例年にも増して断捨離が進んでおります。 不要なものを家の外に出して余白を作り、新年からはその余白に素敵なものが流れてきますように。と祈りを込めて頑張ってます。 (田中(…