自分をいたわり日記〜もるくろ〜

医療系大学院生一年生の日々ブログ🐹🦔

チョコケーキ(絶酒の話)

半寝ぼけで書いているもるくろです。


実は、年末から絶酒をしています。

友達には伝えているんですが、お酒でやらかしてしまってその日からお酒を一滴も飲まない生活をしています。





失敗の内容については興味がある方がいればお話ししますが、
絶酒してどうなったかのお話をさせていただきます。





お酒を飲まなくなってから約半月から一ヶ月、、

まず、毎朝とてもスッキリ起きることができました!

この期間で一回ご飯会があり、私だけ頑なにウーロン茶で参戦させてもらって楽しいまま帰宅したのですが、次の日のコンディションが違いすぎて驚きました。



それにお酒を飲まずにお茶だと、ちゃんとご飯の美味しさがわかるようになる気がします。

鉄板焼き屋さんだったけど安くて美味しかったな!
1人1700円くらいで安すぎた😳



写真は撮ってないけど、同期との集まりで仕事の話とか恋バナして盛り上がりました。



お次は、痩せた。

まだ絶酒して一ヶ月も経ってないので正確ではないですが、浮腫みづらくなった気がします。


朝起きて顔パンパン率がだいぶ減ったような?


あと単純にお酒はカロリーあるので、それが水かお茶に置き換わるだけでカロリー制限になっていると思われます。





まだまだありますが、個人的に一番嬉しかった事は、

お誘いを断りやすくなった


もともと私は断れないタイプで、身体が疲れていようがご飯や遊びの誘いは断らないようにしていたんですが、

それはそれでしんどくて身体が悲鳴をあげている状態が続いてて、、メンタルもボロボロでした。



しんどいからお酒を飲んで発散する

また疲れてしんどくなる

しんどいからお酒を飲んで発散する

……の無限ループに陥ってました。



お酒由来のしんどさも無くなるし、
本心では行きたくなかったお誘いもキッパリと断ることができて、それだけでスッキリしたし「やればできるじゃん私」って自己肯定感もアップ✌️



今年に入ってから何か断ることを学び、人生が楽しくなった気がします。

断ることにハマりそうなくらい気持ちが良いです。
(断りすぎたらそれはそれで寂しいですが)




仕事の後に予定が入っていないだけで多幸感半端ないですし、仕事や家事、勉強にも集中できる。

最近運気も良くなったなーって感じるのはこれのお陰かもしれません。



まだまだ絶酒していきますし、もっと長期的に見てどうだったかお話できたらいいなと思います。



ほいじゃー、また。



同期の直属の上司から頂いたケーキ。
同期で美味しくいただきました。