自分をいたわり日記〜もるくろ〜

医療系大学院生一年生の日々ブログ🐹🦔

キレートレモン(中国語の話)

早上好!もるくろです。

 

不定期ブログになってしまいましたが、自分のペースで細々と更新していきまっし。

きまっしって金沢で「ようこそ」っていう意味だったような、、、

 

話は逸れましたが、最近の出来事について。

 

 

実は今月から中国語を習いはじめました。

対面授業でマンツーマンで教えていただける環境が大学近くにあって、週1ペースで通っております。

 

元々、大学に中国人留学生が毎年50〜80人くらい来ていて、よく会話していたので簡単な単語は知っていたのもあってか『一年もしないうちに自立できますネ』って先生に言われました^^(わーい)

 

 

そんなこんなで教材もAmazonで購入し、宿題もこなしながらモリモリ頑張っております。

ただ、あの教室に行くと鼻水が止まらないのですが、なあぜなあぜ?(流行に乗ってみた)

 

まあ、マスクとティッシュさえ忘れなければよしなのでね。

今日も頑張っていきまっし💪

 

 

先生におすすめのドラマを聞いて、こちらの作品を見ました。

 


www.youtube.com

 

『上海女子図鑑』

ざっくり簡単にいうと、田舎の女の子が都会のキャリアウーマンになっていくお話です。

主人公はそこまでザ・美人って感じではないけれど、だんだんと綺麗になっていく姿は感動もんでした。

 

もちろん恋愛要素もあって、失恋してはまた出会い、失恋してはまた出会い、、、の繰り返しで仕事フェーズでも恋愛フェーズでも飽きませんでしたね。

 

途中から環境の変化が目まぐるしくあるので疾走感のあるドラマでした!

なんと言ってもイケメンばかり出てくる!色んなジャンルの!

男の方は皆この主人公(ハリエット)と結婚したがるけど、毎回主人公は今じゃないって感じで断って最後は、、、涙ポロリって感じ!

 

すごく面白かった。

女性ならではのキャリアの悩みについて触れていて、仕事のモチベになったり、中国語も少しは勉強になって、イケメンウォッチングもできてとてもいい作品でした!

 

YouTubeでも全話配信?されているけど、私はAmazonヘビーユーザーなのでAmazonプライムで見ました^^

 

日本の東京女子図鑑とかのリメイクらしいですが、そんなこと考える暇もなく面白かったのでおすすめです。

(もう一周中国語字幕でみます✌️)

 

熱く語りすぎましたが、ここいらで失礼します。

 

 

ほいじゃー、また。

 

【今日の労り?ポイント】

昔家で見たことある謎のウサギ。自由帳にこの絵が大量に書かれていたけど思い出せず、、、ガチャガチャしようかと本気で悩んだw