自分をいたわり日記〜もるくろ〜

医療系大学院生一年生の日々ブログ🐹🦔

牛ヒレ肉(OLもどき)

おひさしおはようございます、もるくろです。

 

 

ここ最近は、ずっと眠くて、雑用が多くて荒んでいました。

 

提出できたと思った資料がことごとくやり直しになり、一つは早めに提出してたからきちんと出せたけど、もう一つは生データを大量に上司のメールに貼り付けて投げた。

 

 

 

私の職種は事務作業とか基本的には全くしなくて、するってなったら他の業種の人に

委託するみたいな、、、ザ・技術職って感じなんです。

 

が、私は今大学に勤める(社会人)大学院生とバイトをしているので、

コテコテの技術職とOLの掛け持ちみたいな変な状況になっています。

 

 

 

楽しいのは、技術職の方。(お金ももらえるし^^)

OLは将来の可能性のためって感じ。

 

 

今まで会社員勤めの人はどんな仕事をしているのかわからなくて、自己啓発本を読んだり、効率のいい仕事の進めかたとかYouTubeで見てても、ピンと来ないこともしばしば。

 

だけど今は気持ちがわかる。

上司は基本雑用しか回してこない!!!(もるくろ調べ)

 

その中で自分の持ち前の仕事とかやりたいこと、したい勉強を挟んで必死に時間と戦う仕事なのでは?と、OLもどき3ヶ月目は思いました。

 

そりゃ残業もしますわ。

 

だってやりたいことをやる時間がきっと夜にしかないんだもの。

 

そこでちょくちょく出てくる同僚や職場、友人とのご飯に飲み会。

朝活とかいう意識たかいことも憧れるけど、そこまで精神力と持久力を持ち合わせていない私にはまだまだハードルが高そうだし、時間管理って大事なんだなと20代後半で気付きました。

 

 

最近学びつつある仕事のコツは、

 

①いかに職場にいて仕事をしているように見せるか。

(朝イチ顔を出す。お昼は外で食べます〜みたいな顔で職場から離れる。)

 

②自分じゃなくてもいい仕事はまるっきり任せる。

(ちょっとでも噛んでしまうと神経質な部分が出て「私がやった方がきれいなものが出来る」とかいう気持ち悪いプライドが出てしまうので、丸投げがベネ。)

 

③上司、同僚、後輩みな同じ態度、歴然とした態度で接する。

(無理に媚びへつらう必要なし。なるべく争いごとに関与せず、一人でニコニコしている方が気が楽。じゃじゃ馬精神の私には多少難しいことではあるが、、、)

 

④楽しいって思うことじゃないと重い腰は動かない。

(少しでも楽しいポイントを見つけるか、楽しいことをするために〇〇するっていうマインドに変える)

 

 

かな?

自分流の仕事との向き合い方です。あっ、この話はOLもどきの大学院の方メインです。

 

院は4年間あるので、この4年は仕事してないけどほどほどに、しごでき(仕事できるひと)感が出せたらいいな?と思います。

 

 

仕事への熱い思いはここまでにして、最後に最近よく飲んでいる飲み物を紹介します。

 

最近飲んでるプロテイン。粉タイプはもう飲めない。

 

ほいじゃー、また。