自分をいたわり日記〜もるくろ〜

医療系大学院生一年生の日々ブログ🐹🦔

チョコレート

こんばんは〜

 

「いざblog始めたけど書く事ないなー」とか思いながら書いていきます。

 

 

 

今日は朝から眼科に行ってきました。

 

アレルギー体質で一年中、鼻と眼がやられてます。

 

 

 

 

 

でも、鼻はここ2、3年で凄くマシになった。

 

花粉やホコリ、あと犬の毛とかに加えて、

"寒暖差アレルギー" 

 

ということに大人になって気付いたことが大きかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

建物の外と中で温度が違うと一気に鼻水が溢れ出てくる感じ。

 

同じ症状になる人、周りにいないから語り合えないのが残念。

 

 

 

 

 

 

あ、アレルギーで思い出したけど、

最近食べ物にもアレルギーが出てきました。

 

 

 

 

先週、外食をした後に喉がイガイガしてきて

 

喉の奥がつっかえてきて、

 

鼻水が止まらなくなり、

 

喉のつっかえで息がしづらくなって

 

 

 

 

「あ、私これ以上酷くなると

呼吸できなくなって○ぬわ」

 

 

と、アナフィラキシーショック手前まで

アレルギー発作が出てしまいました。

 

 

 

 

 

アナフィラキシーショックは、

アレルギーが引き金となって、防御反応が強く出てしまい、喉にむくみが起きて呼吸ができなくなって脳に酸素が回らなくて意識がなくなって…

 

 

って感じのやつ。

皮膚が赤くなったり、血圧が下がったりいろいろ他にも出る症状はあるけど、そんな感じ。

 

 

 

 

 

すぐにアレルギーを抑える薬を飲んで

安静にしてたから数十分で収まったからよかったけれども

 

 

 

 

一緒に食べた人曰く、

(アレルギーなのは)タマネギなんじゃない?

とのこと。

 

 

 

 

 

そろそろ、ちゃんとしたアレルギー検査しといた方が良いのかな〜

 

 

 

 

 

そんなこんなで毎日アレルギーと闘っております。

 

 

 

 

f:id:morukuro:20221105191937j:image

(ハムスターの黒ちゃん)

 

 

 

 

 

やらなきゃいけない事ってなんで後回しにするんだろうね。

 

頭の中でやった気持ちになって消えていく

 

 

 

 

そいじゃ〜また。